金融円滑化への取組みについて

当JAは、農業および地域⾦融における円滑な資⾦供給を最も重要な社会的役割の⼀つと位置づけ、その実現に向けて取組んでおります。
「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置法」(以下、「金融円滑化法」という。)は終了しましたが、引き続き当組合の金融円滑化にかかる措置の実施状況について公表いたします。
今般、下記のとおり、⾦融円滑化にかかる取組みの基本⽅針を制定し、取組み体制を強化いたしました。
当JAでは、この⽅針に基づきまして、お客さまからのご相談等にはより⼀層丁寧な対応を⼼掛けてまいります。

1.⾦融円滑化にかかる基本⽅針

当JA中野市(以下、「当JA」といいます。)は、農業者の協同組織⾦融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資⾦を円滑に供給していくこと」を、「当JAの最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当JAの担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂⾏に向け、以下の⽅針を定め、取組んでまいります。

  • 当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの特性や事業の状況ならびに財産および収⼊の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めます。
  • 当JAは、事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善に向けた取組みをご⽀援できるよう努めます。また、役職員に対する研修等により、上記取組みの対応能⼒の向上に努めます。
  • 当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの経験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ⼗分に⾏うように努めます。
    また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
  • 当JAは、お客さまからの、新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談及び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるよう努めます。
  • 当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込み、事業再⽣ADR⼿続の実施依頼の確認または地域経済活性化⽀援機構もしくは東⽇本⼤震災事業者再⽣⽀援機構からの債権買取申込み等の求めについて、関係する他の⾦融機関等(政府系⾦融機関等,信⽤保証協会等および中⼩企業再⽣⽀援協議会を含む。)と緊密な連携を図るよう努めます。
    また、これらの関係機関から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を前提に情報交換を⾏い、連携を図るよう努めます。
  • 当JAは、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、必要な体制を整備いたしております。
    具体的には、
    (1)組合⻑以下、関係役員部⻑を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、⾦融円滑化にかかる対応を⼀元的に管理し、組織横断的に協議します。
    (2)信⽤事業担当常勤理事を「⾦融円滑化管理責任者」として、当JA全体における⾦融円滑化の⽅針や施策の徹底に努めます。
    (3)本所に「⾦融円滑化管理担当者」を設置し、⾦融円滑化の⽅針や施策の徹底に努めます。
  • 当JAは、本⽅針に基づく⾦融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて⾒直しを⾏います。

2.経営者保証に関するカイドラインへの対応⽅針について

この度、経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀⾏協会及び⽇本商⼯会議所が事務局)が公表した「経営者保証に関するガイドライン」を踏まえ、当JAは、本ガイドラインを尊重し、遵守するための態勢整備を実施いたしました。
当JAは、今後、お客さまと保証契約を締結する場合、また、保証⼈のお客さまが本ガイドラインに則した保障債務の整理を申し⽴てられた場合は、本ガイドラインに基づき、誠実に対応するよう努めて参ります。

本ガイドラインの詳細については、以下URLをご参照ください。

3.⾦融円滑化の実施に向けた体制の強化

当JAは、本⽅針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。

  • 適切な⾦融円滑化管理態勢を確⽴するため、⾦融円滑化管理規定を策定いたしました。
  • お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、⾦融円滑化管理責任者・⾦融円滑化管理担当者・⾦融円滑化管理責任部署を設置し、⾦融円滑化に向けた体制を強化いたしました。
  • ⾦融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。

4.⾦融円滑化にかかる相談ならびに苦情受付窓⼝の設置

以下の「ご相談窓⼝」にて、お客さまからの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。

お客さまのためのご相談窓⼝

本所⾦融共済部 融資課
実施時間 平⽇ 9:00〜17:00
電話番号 0269-26-1184

※ご相談にあたっては、各相談窓⼝に直接ご来店ください。また、電話相談もお受けいたします。
※貸出条件変更等に係るご意⾒・苦情については、⾦融共済部融資課にてお受けいたします。
苦情相談窓⼝ TEL 0269-22-4192

5.中⼩企業者等の事業改善または再⽣のための⽀援にかかる体制

⾦融円滑化責任部署(本所⾦融共済部)を中⼼に関連部署とも連携を取り、経営改善または再⽣のための⽀援について真摯に取組むとともに、役職員の資質向上に努めます。